マタニティヨガを子育て支援センターのわんパークさんにて、行いました。

この日はとても寒くて、山沿いでは大雪。

1名の方が雪のためキャンセルとなってしまいました。

妊娠中は静脈瘤や腰痛、夜眠れなくなるなどなど…体調の変化に悩む時期でもあります。

そんな悩みを解消してくれるのが、ヨガ。

ヨガは心と体、両方にいい影響を与えてくれます。

ママの心の安定が赤ちゃんの心の安定にも繋がるので、妊娠中のヨガはとてもオススメ。

そして、筋力アップも期待できるので、出産時の必要な筋力を備える準備にもなります。

お腹を大事にするあまり運動不足になっては、出産時や出産後の体力回復にとても苦労します。

妊娠中だからこそ、体を動かしてよりよい出産や産後の回復にもつなげたいものです。

ちなみに私は妊娠中、ホットヨガやマタニティビクスにマタニティヨガ、そしてダイエットヨガをしていました。

お陰で産後の回復に苦労はしませんでした。

参加して頂いた方々、ありがとうございました(*^^*)

みなさん赤ちゃんとの繋がりを感じている…そんな時間のように感じました。

マタニティ期は神秘的。

お腹の中で、人間ができるんだもの。

女性の体はすごい‼ってつくづく思います。