ベビーヨガは、お子さんの動きや機嫌にとても左右される、ママにとってもインストラクターにとっても、ちょっと難しいレッスンです。

 

 

ハイハイで色々なところに行くのが好きで、掴まえられると嫌だと意思表示をちゃんとするんです。

まだ0歳ですが、意思がちゃんとある『小さな人』なんですね。

大人と子ども、どちらが上が下かではなく、横並びの関係。

大人がちょっと先に産まれただけ。
そう思えるとまた違った対応が生まれます。

私のヨガの先生がおっしゃった言葉がとても印象的でした。

「赤ちゃんは尊敬に値する」

そう思いながら接することが出来たら、本当に素敵です。

 

さて、嫌だと意思表示をしてぐずっていた赤ちゃんが、なぜこの笑顔になれたか…

 

 

それは、お子さんの好きなポーズを知り、それをやってみたからなんです。

 

こちらのお子さんは飛行機が好きだったり、ダイナミックな動きが好きでした。

 

なので、『好き』を取り入れたポーズをすると、この笑顔を引き出せたんですね。

 

あなたのお子さんの『好き』は何ですか?